東大卒もリストラの時代?変わる研究開発の場

目を引くタイトルだが,インテリジェンス記事を読んでいたら,どうやら↓のように研究開発の場は変わりつつあるということらしい.
http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0279.html

日本の理系エリートコースといえば、学部卒か修士を取得した後、大学に残って研究を続けるのではなく大手メーカーで研究開発(R&D)を行うというのが、これまでの典型だった。だが日本でもアメリカのように、R&Dの拠点が中央研究所から大学やベンチャーへと移りつつあり、今後はエンジニアの就職先も以前とは様変わりするかもしれない。

この記事を読むとちょっとホントかなと思ってしまう.アメリカ式になっていくといいたいらしいのだが...まだ先は長い気がしてしまう.