favicon.ico

favicon.icoを作る方法
http://sonic64.com/2004-04-11.html

favicon.ico というのは、そのサイト独自のアイコンのこと。

IE だと「お気に入り」に追加したときにアイコンがそのサイト独自のものになるが、それが favicon だ。mozilla だったらタブやアドレスバーの脇に出るので目にする機会も多いだろう。favicon を用意しているサイトはたくさんあり、http://www.debian.org/http://www.mozilla.org/ などで見ることができる。

当サイトをお気に入りに入れればすぐ見られる。ぜひお気に入りに入れてみよう (PR)。

要するに Windows icon ファイルを作ればいい。
まず、元となる画像を作る。ビットマップでも png でも何でもいい。次に、icon 形式に変換できるツールを使うか、Chami.com の "FavIcon from Pics" のような変換サービスを利用するなどして icon ファイルを得る。

Chami.com FavIcon from Pics
http://www.chami.com/html-kit/services/favicon/

簡単に作るのであれば上記サービスを利用するのが良いが、今回はエンジニアらしく一手間かけて自分の納得のいく favicon を作ることにする。まず元となる画像を作り、それを縮小、減色し、icon 形式への変換ツールで favicon.ico ファイルを作るという流れだ。

2002-09-30 では faviconpng で作成すると良いと書いたが、IE でも見られるようにしておきたいので、今回は windows icon 形式で作成することにする。Firefox なら png でも favicon にできるんだけど、IE ではできないからね。