presentationのキーポイント

マクドナルドの原田さんの本にpresentationのキーポイントが記述してあったので、メモする。

  1. プレゼン目的をきちんと理解しておく
  2. スライドはワープロの文章を見せるものではない
  3. 何を伝えたいのか、メッセージを決めてからビジュアルを作る
  4. 複雑なことをわかりやすく表現する
  5. 簡単なメッセージを複雑なグラフやデータで説明しない
  6. 受け手が配付資料でストーリーボードがわかるようにする
  7. スライドは一行ずつ説明せず、ディスカッション風にする
  8. 待ち時間が一時間の時はプレゼンは長くても30分。それ以上はディスカッション用に時間を確保する
  9. 日本人の言語体系が欧米と逆であることを念頭に置き、結論を先に述べる
  10. データやリサーチの羅列はしない(ほとんどは補足資料とする)
  11. 会議の出席者によって対応を変える