落ち着かない日々

 今週から本格的に授業が始まり、いろいろと準備を行っているところである。今日は、英語による授業のサポートをしたわけであるが、非常にレベルの高い授業を展開していると圧倒したものである。
あっという間に、学生をやる気にさせるその力量には、ただただ驚くばかりであった。英語による授業ということもあり、熱心な学生が来ていることであるが、サイエンスとは何かという話題を2-3分でグループ活動させて、英語でささっと議論を行うあたりは、さすがと優秀な学生だと感じざるおえないと共に自分はそこまで出来ないという敗北感を感じたものである。
 その後、メールで送られてくる公募情報を見ているとヒットする公募情報が掲載され、久しぶりに心が動いた。この公募情報でなにが自分が興味を持ち、重視しているかがわかってしまったこともあり、ちょっとどうして良いかわからない時間を過ごしている。〆切りまで時間があるので、しばらく心の整理をしたり、それらに備えて準備を考える必要があると思う。
それ以外にも、ひとつ引き延ばしている仕事があり、今週中に目処を付けたいところである。
ということで、なぜか落ち着かない一日であった。