Bフレッツ マンションVDSL方式

 3月末に、フレッツ光の4万円キャッシュバックキャンペーンに流されて、フレッツ光を契約してみた。
申込みから、2週間たってようやく開通した。当初は1週間程度で工事の予定があったようだが、プロバイダーやNTTに数回連絡先を変えて、やっと工事日確定した。連絡しなかったら、もっと遅くなった可能性もあった。さらに、システムに反映されていないとかで、いったんキャンセルして、最申込みなどの提案もされたりして、非常に困った。同じような担当窓口でも担当している部署が違うだけで対応がずいぶんと違うのだとわかった。たぶん外部のテレアポなんかを利用しているのではないかと思うところもあった。
 入居しているマンションは、Bフレッツ マンションVDSL方式にしか対応しておらず、様々なサービスが利用出来ないことが判明した。しかし、このプラン体系が複雑で、非常に悪意を感じるところである。説明も初心者向けに書かれていざっくりとしたものから、契約書なみに難解なものまでと幅があり、理解するのに苦労する。このわかりやすい説明は誰に対してわかりやすいのかによってずいぶんと異なるからやっかいだ。
 それで、工事業者が来て光回線の接続を行い、宅内にVDSL終端装置を設置してくれた。今の時期は、光回線工事は忙しいのかと思いきや仕事がないとのことであった。なかなかつらいと言うことだった。そのとき、計測した下り速度は、40MBとかなり高速であり、満足となる速度であった。ADSLを使っていたときは、下りは5-6MB程度だったので、高速化して良かったと思う。今日深夜に接続して、回線速度を計測したら、1MBもでていないときもあり、かなり不満な結果となった。回線速度が安定しないことにも若干の不満を感じるところである。おそらく、ヘビーユーザーが利用しているのだろうと推測するが、それにしてもこの不安定な速度については、不満である。もう少し、計測を続けていき安定具合を見ていきたいと思う。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/04/14 01:42:22
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/東京都
サービス/ISPBフレッツ マンションVDSL方式/Yahoo!BB
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 13.2Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 7.19Mbps
下り受信速度: 13Mbps(13.2Mbps,1.65MByte/s)
上り送信速度: 35Mbps(35.3Mbps,4.41MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は40Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile)