みんな「夫婦」で病んでいる

みんな「夫婦」で病んでいる

みんな「夫婦」で病んでいる

モラルハラスメントの項目が勉強になった。
モラルハラスメントは、フランスの精神科医マリーフランス・イルゴイエンヌが提唱した概念であり、「言葉や態度によって、巧妙に人の心を傷つける精神的な暴力」のことである。相手のアイデンティティーを攻撃し、その個性を奪おうとする精神の破壊行為であるという。

このモラルハラスメントの特徴は、下記のもののようである。
モラ夫は、外見、学歴、頭がいい、仕事ができる、芸術的才能があるなど何かしら助成を引き付ける魅力を持っている事が多いようである。
突然の無視も特徴的であるという、モラハラ被害の話を聞いていると加害者たちが申し合わせたのかと思うほど、あるいは同じシナリオを持って忠実に再演しているかのように同じような話がされているという。
又、弁はたつが、相手の言うことを聞いて考えを修正するといった相互的な話し合いできないという。これらモラハラの特徴は下記のように共通点がある。

  1. 自己愛が強く、利己的でっ常に賞賛を求める
  2. 自分は特別だと思っている節があり、他人を見下す
  3. 共感性、協調性に欠け、うまくいかないことあがるといつも誰かのせいにして自分を正当化する
  4. 独特のこだわりや思い込み、価値観を持っている
  5. 抑圧された劣等感、歪んだ羨望、妄想的な嫉妬心がある
  6. 信頼関係を築けず、人を信用できないので監視や支配をしないと気がすまない
  7. 自他の境界線が曖昧(誰かの成功を自分のものにsたり、自分が加害者であるにもかかわらず被害者を装う)

モラハラの加害者は、「言葉や態度で相手に恐怖心を植え付けるだけで十分。相手を操作し、支配するのに身体的な暴力は必要ない。」と考えている。