2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

学生を一人を乗せて帰省です。30日ということもあって、微妙に東名道も混雑している。それに伴ってか、玉突き事故も多く、3件くらいはあったと思う。でも今年は交通事故数は減少しているみたい。

忘年会

一日会議や研修やらとなんとなく師走らしくあわただしい日だった。終わりは中華料理店で忘年会をした。紹興酒やらビールやら蟹やらとおいしい料理を食べることができた。

フットサル最終戦

フットサル最終戦は、なんとかうまく動けて勝利することができた。

大掃除やら実験やら

研究室は大掃除で、僕は今年最後の実験をしてきた。実験はゲーム理論をネットワークプログラムで対戦させたが、なかなか盛り上がったと思うので、よかった。大掃除では、部屋の模様替えをしてみた。レイアウトを若干悩んだが、うまく収めることができたと思…

卒研発表と忘年会

卒研生の発表会だった。うちの研究室の学生はあまりそれなりに発表をしたが、質問がいただけなかった。ちっとも理解していないで、質問しているのがあきらかだったので、寂しいものだった。その後は打ち上げもかねた研究室の忘年会だった。なべでなかなかお…

読んだ本

178.「話して考える(シンク・トーク)」と「書いて考える(シンク・ライト)」、大江健三郎、集英社 179.「東京大学」にダマされるな!、江川達也、PHP研究所 180.死の壁、養老孟司、新潮社 181.裸の王様、ビートたけし、新潮社 182.旅に出て世界を考える、宇波…

生涯給料ランキング

生涯給料ランキング - MSNマネー http://money.jp.msn.com/default.aspx

フットサル

今日も負け試合だった。今回のテーマはファールをしないことだったので、これは何とかクリアできた。しかし、なんとも情けない試合だった。原因はなんだろうと考えると、動きがなかったので、うまくボール回しができてなくて、うまく攻撃できないため、シュ…

読んだ本

171.ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない),渡辺千賀,朝日新聞社 172.新平等社会―「希望格差」を超えて,山田昌弘,文藝春秋 173.インベストメントハードラー,為末大,講談社 174.末期ガンになったIT社長からの手紙,藤田憲一,幻冬舎 175.わたし、かわ…

呑み

夕食に寿司食べてから、焼き鳥屋で呑んでました。その後はカラオケに行った。 TSUTAYAでPE'Zの LIVE FOR THE GROOVE を借りることができた。最近はJ-POPだけでなく、ジャズ系、クラブ系、ラウンジ系も充実していて、借りたいCDがおいてあるので、うれしい。

安藤裕子

J-waveでラジオが始まったので、録音して聞いているが、どうやら来年にはアルバムがでるみたい。新曲がこのラジオでオンエアしていた。唄い前夜って曲で今までとはちょっと違った印象の曲だったが、とてもよかった。ライブもやるみたいなので、いきたいなぁ。

実験やらゼミやら

今週は実験やらゼミやら時間がかかるものが多かった。でも教えるということについて、だんだんとコツがわかったきがした。

NHK

先日,NHKから受信料の訪問集金の人が来た.ここ数年NHKへの風当たりが強いためか,とても腰が低く見えた.年配の方だったので,なんだか大変さが伝わってきて,かわいそうな気がした.すでに何回か集金に来ていたみたいだが,不在がちなため,ほとんどテレ…

ダイアリー

自分の記録のために書いているこのダイアリーも、なにげにアクセス数が4万5千あることに気がつく。まぁ半分くらいは自分のアクセスなんだろうけど。。。

クラブワールドカップ@豊田スタジアム

行って来ましたぁ〜.クラブワールドカップ@豊田スタジアムです.試合前のフェアで武田修宏の講演とフリースタイルフットボール球舞のライブを見てきた. サッカーの試合を生で見るのかなり久しぶりだった.でも,気温が10度下回っていてかなり寒くて,ぶ…

クラブワールドカップ@豊田スタジアム

オービス

ちょっと買い物とドライブがてら浜松までクルマを走らせた.帰り道に1号線を走っていたら,ストロボが赤くパチッと光る.どうやらオービスに引っかかってしまった.あぁーーーーやってしまった.かなり後悔でその後しばらく呆然となったまま(ToT)/~~~.あと…

忘年会

今年もあっという間に12月で,学科の忘年会がはじまった.会場のホテルを探すも道に迷い,ギリギリ乾杯の前に到着した.その後は2次会3次会,4次会と5時まで飲んでいました.

外部からの刺激

ここのところ部屋に閉じこもって,いろいろと論文について考えていたこともあって,視野が狭くなっていると感じる.ネットとか見て他の研究者の頑張りとかをみて励みにしてみたりするけど,やっぱりいまいち.というのもあって,ある先生の講義を聴講するこ…

Internet Explorer 7

Internet Explorer 7を導入してみた。思ったほどクラッシュせずに意外とさくさく動くことを実感した。ついでにWindows Defender といううパイウェア対策ソフトウェアもインストールしてみた。

ゲーム理論

実験授業でゲーム理論を導入したプログラミングをしようと思い、準備する。なかなか奥深くて面白いが、結構ボリュームがある。

カンブリア宮殿

手帳の達人の野口悠紀雄と佐々木かをりが出演していた。時間管理の方法について時間を可視化することを主張していたのが、印象的だった。

実験授業

とうとう今日から実験授業が始まったが、いろいろと手間取っていてスムーズにいかない部分もあった。

フットサル

フットサルは惨敗でした。完全にやられてしまった、ボールが回らないから、パスミスも多いし、そしてボールを出すところがなくて、最終ラインでとられて、あっさり決められてしまった。なんとも情けなく惨めな試合だった。今月はあと3試合あるので、なんと…

再インストール

どうもサブのパソコンが調子悪くなってきたので、再インストールしてみた。快調に動き出したが、まだインストールは完了していない。WindowsVistaも出てきたみたいなので、そっちも興味があるが、今度入手できそう。

3学期

いつの間にか、3学期が始まっていて、来週から始まる実験授業の準備をしていた。急に入った実験授業だったので、なかなか準備不足気味だけど、まぁTAの学生ががんばってくれると思う。