2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意見の聴取

意見の聴取ということで,わざわざ免許センターまで行ってきた.五分で終わったので,ほとんど時間の無駄で意味なかった.でも,豊川稲荷にちらっと寄ってきてお参りしてきたから,よしとしよう.平日の昼間にブラブラと歩くのもいいものだと感じた.

チャリ通

とある理由から2月からチャリ通をすることにしました.しかも2月は省エネ月間ということらしいので,ちょうどいいです.最近ランニングをしていても足の筋力が落ちてきていると実感するので,片道6キロをチャリで走って筋力をつける予定です.寒いけど久…

中田亨の「職業としての研究」

中田亨の「職業としての研究」 http://inter-web.jp/archives/journal/nakata/東大で学んだ卒業論文の書き方 http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/sotsuron.html

申告

確定申告のためにいろいろと資料を集めることや調べごとをしていた.なかなか大変な作業で,細かい計算があるので,念入りにチェックして修正を受けないようにしないといけない.初めての申告なので,半分面白いけど,納税額を実感することがある.でも還付…

読んだ本

3.お金と正義(上),神田昌典,PHP研究所 4.お金と正義(下),神田昌典,PHP研究所 5.小説でわかる日本経済―『レディ・ジョーカー』から『呪縛』まで,宝島社 6.外資の正体―今こそ、日本型経営の利点を見直せ!,高杉良,光文社 7.匂いの記憶,日向蓬,角川書店

送別会

来月転出する先生の送別会を行った.1次会は,かにすきを食べてきた.かにの刺身なんてたぶんはじめて食べたと思う.かにづくしでおいしかった.その後は2次会と5次会くらいまで朝まで飲んでいた.締めはすき家て朝の定食を食べて終了した.いろいろとの…

玄米

実家から貰った玄米を自宅で炊いて食べた.ちょっと硬めだったけで,しっかりとよく感じ食べた.冷めるとまずいということで,一合だけ炊いて,カレーにした.

なんとか

なんとか論文が今月中に投稿できそうになった.しかし想像以上に長くかかってしまった.次は早々に仕上げていかないとまずいもっと集中して仕事しないとなぁ...

選挙

宮崎県ではそのまんま東が知事に当選したらしいが,愛知県でも知事選挙がある.しかしこちらはちょっと話題になった程度でさほど注目度は低い気がする.僕自身もあまり関心が薄いが,選挙権があるので,不在者投票をしてきた.まだ早いがいったい誰に決まる…

休日

冬のセールもひと段落したことだろうと,アウトレットに買い物に行ってきた.半額ちかくの商品もありかなり満足の買い物でした. 映画のチケットがあったので,「それでもボクはやってない」を見てきた. 非常にリアリティがあり,とても興味深いものだった…

日本を元気にするテレビ・メディア:社長TV

日本を元気にするテレビ・メディア:社長TV http://www.shachotv.jp/

お土産

研究室の学生は全国から集まってきているので、年末年始で帰省したおりにお土産を買ってきてくれます。どれも有名どころのお土産ばかりでおいしくいただき、あっという間になくなりました。

会議

新年一発目の会議が始まり、本格的にスタートした感じです。なんだかみなの忙しさが伝わってくる会議でした。

malene mortensen

ラジオを聴いていたら,なかなかセンスのいい曲が流れていた.調べてみたら,デンマーク出身らしく,最近この手の北欧ジャズが密かに熱いということだった.美人故に,プロモーション手法としてファション誌に露出する等の手法を使うらしい. そして,先日購…

ヘアサロン

ヘアカットにはこだわりがないので、いつも短時間ですむ1000円ヘアカットですましていた。気分転換のために、ヘアサロンなるおしゃれな美容院へ行ってきた。これがとてもサービスがよいので、びっくりした。初めてということもあり、サービスがよかった…

Go back to Toyohashi

たっぷりと荷物を載せたアクセラで、中央道で帰ることにした。朝7時に出発し、途中小淵沢から雪のため、チェーン規制になり、初チェーンで初雪道を体験する。振動がすごいし、スピードを出せないので、とっても神経を使うドライブだった。でも無事に家に着…

初ゼミ&新年会

ずいぶんとご無沙汰している東工大のゼミに参加してきた。やっぱり久しぶりだったので、新鮮で刺激になったので、参加してよかった。ゼミ終了後は、近くのお店で新年会をやった。いろいろと近況を聞いたりして、あっという間に時間がたっていて、とても楽し…

セール

銀座まで買い物に行ってきた。うーん、どこに行こうかとぷらぷらしていたら、SHIPSが目に入り入ってみた。ちょっと混雑しているが、いろいろと物色していたら、目当てのジャンパーを発見して即買うことにした。あとはパンツも半額になっていたので、こちらも…

オルソケラトロジー

オルソケラトロジーの検診に行ってきた。セカンドレンズにしてからの乱視の問題もわかり、サードレンズへステップすることに決まった。このサードステップで、裸眼ですごせるようになるだろう。

読んだ本

1.マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで、橘玲、幻冬舎 2.エンドレス・ワールド、佐伯紅緒、世界文化社 幻冬舎の新書が意外と面白いものがそろっている。そして、今年初の小説を読んだが、これがかなりヒットした一冊になった。本屋で目を引…

本棚整理

実家の本棚を整理していた。ずいぶんと溜め込んだもので、ダンボールにしまって、車に詰め込んだ。

2007

2007年がスタートした。今年はなんとしても学位を取得することを第一の目標としよう。そして、早く自分の研究を確立して、研究者として独り立ちできるようになることだ。 ちょっぴり太ったのもあって、肉体的にもしまっていこうと思う。