2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube動画を高画質にする裏技

YouTube動画を高画質にする裏技 http://google-mania.net/archives/911>>YouTubeの動画のアドレスに「 &fmt=6 」や「 &fmt=18 」を足してアクセスすると、高画質動画が見れるようです。上のスクリーンショットは次のアドレスの動画を比較したものです。左:h…

読んだ本

91.インテリジェンス読書術―年3000冊読破する私の方法、中島孝志、講談社 92.日本の情報機関―知られざる対外インテリジェンスの全貌、黒井文太郎、講談社 93.英語ベストセラー本の研究、晴山陽一、幻冬舎

鼻血

船橋までフットサルに行ってきたのだが、出発する時間を一時間、間違えた。そのせいもあり、warming upもままならないためか、体がうまくうごかない。キーパーをやっているときに2回ぶつかり、足が鼻に当たり流血した。幸い出血もとまり、ひどくならなかっ…

鼻血

GX200

リコーが先日発表した、GX200がよさそうだな。Ricoh GX200 http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/index.html

マイグリーン

マイグリーンという名の観葉植物をいただいた。 たぶん種類は、ポトス(マーブルクイーン)みたい。殺風景な部屋がちょっと潤う感じがします。マイグリーン http://www.kokuyo.co.jp/rdi/green/mygreen/feature.html

マイグリーン

会議

まぁ終わったので、一安心です。

最近見た映画

1.Wolf Creek http://www.apple.com/trailers/weinstein/wolfcreek/ 2.ラスベガスをぶっつぶせ 3.アクロス・ザ・ユニバース 4.アース 5.めがね 6.未来予想図 ウルフクリークや、アクロス・ザ・ユニバースは、意外と何も事前情報がなかったこともあり、楽しく…

chanel mobile art

代々木にある移動式パビリオン、Chanel Mobile Artに行ってきた。 人数制限をしていることもあり、チケットがすぐに売り切れており、キャンセル待ちの人々もいた。どうやら1時間くらいは待つらしい。建築家ザハ・ハディドが設計した独特な形状の建物の中にあ…

Chanel Mobile Art

読んだ本

86.円が元に呑み込まれる日、浅川夏樹、実業之日本社 87.国際ジャーナリストの英語術、村上吉男、朝日新聞出版 88.中高一貫校、日能研進学情報室、筑摩書房 89.名門中学最高の授業―一流校では何を教えているのか、鈴木隆祐、学習研究社 90.石田衣良の白黒つ…

フットサル

久しぶりにフットサルをしてきた。こりゃかなりきつかったぞ。毎週走っていたけど、全然その比じゃないな。体重も減っていなし、もう少しハードなものしないといけんな

トースター

ちょっとトースターが欲しくなって、少し物色中。いろいろとよいデザインのものがあるようだ。

ランニング用時計

ランニング用にNIKE TRIAX S 27の時計を買った。まぁ文字も大きくて見やすいので値段もやすかったので満足です。G-SHOCKもよかったけど、意外と安いのがなかった。

firefox 3.0

firefox 3.0を入れてみた。gmailがサクサク動くようになって早さを実感した。でも、アドインがいまいち対応仕切れていない。

眠かったぁー

今日は、5時半に起きたこともあり、かなり眠かったぁ

読んだ本

79.著作権という魔物、岩戸佐智夫、アスキー・メディアワークス 80.金哲彦のランニング・メソッド、金哲彦、高橋書店 81.3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから、金哲彦、光文社 82.サバイバル英語のすすめ、西村肇、筑摩書房 83.公務員の異常な…

買い物

夏服が欲しくなったので、吉祥寺に買い物をしてきた。シャツを買うために、ShipsとかGapをまわったけど、あんまりいいのがなかったので、無印に行ってみた。ちょうどシンプルなシャツがあり安かったので、買うことにした。最近あんまりファッションに興味が…

ランニング

今日は朝からランニングしてきた。ちょっとがんばって一時間半走ってきたが、かなり疲れていて、本を読んでいたら、いつの間にか落ちていた。

青木カレン

アルバムが出たらしい、それもあってか、ちょうど代々木のJazzBarにてライブをするというので、ちょっと行ってきた。ほとんどおじさんばかりでしたが、ライブはよかったです。SHININGアーティスト: 青木カレン,Saigenji出版社/メーカー: ランブリングレコー…

枝廣淳子

j-waveのロハストークを聞いていたら、枝廣淳子さんが出演していた。 バックキャスティングなる方法を知る。また、29才から英語の勉強をはじめ、同時通訳者になったときの英語勉強法もお話しされた。その方法とは、 語彙力がないということで、雑誌を読んで…

Windows Vista

Vistaがとてつもなく、重く感じるものだ。最新のインテル Core2 Quad プロセッサーを積んでいるの、メモリーも3GM積んでいるのに、とても重いぞ。こりゃmacに変えたくなる気がする。世間が評価が悪いのがよくわかる。

CHANGE

月9を見たが、なんだかおもしろくない。ちょっと中途半端な感じがする。

海外からのお客さん

先日、突然アメリカの人からメールがきた。なんだこれっと思いきや、日本に行くので会わないかという内容だ。まぁ学会の分科会のチェアの人なので、名前は知っている人だから、こういうことがあるんだなぁと思った。でも、まぁ会うことにしようと思う。

ランニング

二日連続でランニングしてきた。なかなか気持ちいいが、足のまめがきになるところだ、これからしばらく走れるときは走るようにしたい。今回は8キロくらいだったが、もう少し長距離が走れるように時間を作りたいものだ。

一蘭@渋谷

渋谷に行ってきたので、ラーメン食べたいと思い、一蘭に行くことにした。 以前、博多に行ったとき以来だったが、渋谷店でも内装はほとんど同じだった。座席が20席くらいしかないので、しばらく並んだ。

Third lens

orthoのThirdlensを作ってきた。なんとか順調に視力が上がっているので、なかなか満足だ。 帰りに試作品のテストをお願いされ、コメントをすることになった。いろいろと盛んにやっていて非常にすばらしい先生だということがわかった。

読んだ本

75.他人を見下す若者たち、速水敏彦、講談社 76.プログラム―ハーバード大学MBAメソッドによる30代からの結婚へのステップ15、レイチェル・グリーンウォルド、ソニーマガジンズ 77.言われた仕事はやるな!、石黒不二代、朝日新聞出版 78.おもてなしの経営学 ア…

西麻布Yellow

西麻布Yellowが6月21日で閉店するとのことだ。何ともビル解体のため立ち退き要請があり、それを受け入れたとのことである。ちょっと残念である。17日にLast Step in Jazzのイベントがあるので行ってみようかなぁと思う。