2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼会

今日は職場で納涼会で、お好み焼きを食した。他にはスイカやメロンもごちそうになり、楽しい会であった。明日も飲み会で三日連続の飲み会になった。

読んだ本

107.パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本、海部美知、アスキー 108.科学者として生き残る方法、フェデリコ・ロージ, テューダー・ジョンストン、日経BP社 109.グローバル化時代の資産運用―ハッピーリタイアメントを目指して、浅川夏樹、パンローリング 110.…

夏休み

夏休み消化のアナウンスが出てきた。さてどうした物だろうと考え、どこかに行こうかとまじめに考え中た。その前に学会の原稿を仕上げないとまずい。

ぼやける

オサートのThirdにしてから、うまくレンズが合っていないのか、ぼやけて視力がでていない状況で、今日は全然駄目だった。集中できない状況で困ったものだ。一端外してまた付け直すしかない。

寝る

終日寝ていた気がする。夜、NHKスペシャル「インドの衝撃 第3回 “世界の頭脳” 印僑パワーを呼び戻せ」を見る。インドの成長を目をあたりにする。英語が話せるという点ですでにかなりのアドバンテージがあるのに、これから伸びてくることは間違いない気がす…

フットサル

今週もフットサルをしてきた。なんか暑さで直ぐに疲れが出てくるぞ。こりゃなんとかならんかな。前回よりも動けない気がする。もう少し頭を使ってゲームをする必要がある。午後は疲れいるので、昼寝をする。その後は久しぶりの人と食事に出かけた。

ゼミ

久しぶりにゼミに参加してきた。

読んだ本

102.大学の教育力―何を教え、学ぶか、金子元久、筑摩書房 103.独身王子に聞け!―30代・40代独身男性のこだわり消費を読む、牛窪恵、日本経済新聞社 104.3時間で読める!ビジネス新書900冊、新書マップ編集部、光文社 105.成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Im…

AppleMobileDeviceHelperで異常終了

アップルのサポート掲示板にて、AppleMobileDeviceHelperで異常終了の解決策を入手した。 どうやらATOKが影響しているとのことだ。 「C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\binにあるAppleMobileDeviceHelper.exeのプロパティで 「管…

T!FF

映画祭のボランティアに応募してみた。

動画編集

この3連休で動画編集をしようとおもっていたが、思いのほかエンコードに時間がかかる。まだまだハイビジョン映像の編集は大変な時間がかかるのと高負荷がかかることを実感した。結局ほとんどの時間がエンコードに費やされて、やりたい編集が未だにできていな…

同窓会

学生時代の同級生と出会って10年目ということで飲み会をしてきた。相変わらずなみんなでよかった。

ヒリヒリ

午前中の9時から3時間ばかりフットサルをやってきた。今週はかなり暑くて、熱中症対策のため、頭から水をかぶっても直ぐに乾いてしまう状況のなか、走って蹴ってきた。最後の方は全然動けなくて、だめだめでしたが、気持ちよかった。そして、腕が日に焼けて…

デンマークにある円形学生寮

今日のニュースで、幸福度調査なるものがアメリカで発表されて、デンマークが一位だったようだ。デンマークにある円形学生寮「Tietgenkollegiet」 →http://www.tietgenkollegiet.dk/デンマークにある学生寮「Bikuben Kollegiet」 →http://bikubenkollegiet.d…

Quicktime VR

Quicktime VR & Cubic VRの作り方 http://homepage1.nifty.com/ken-1/make_vr/index.html CubicVRやQTVRという技術ですね。(他にもありますが...) 作成のためのフリーウェアのツールもいくつか有ります。撮影は、天地が必要ない(QTVR)のであれば、ごく普通…

読んだ本

98.察知力、中村俊輔、幻冬舎 99.崖っぷち高齢独身者、樋口康彦、光文社 100.「日本は先進国」のウソ、杉田聡、平凡社 101.2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?、西村博之、扶桑社

はかどらせる

今週はこれまでぐだぐだ仕事をしていたものを一気に片付けるようにしたいものだ。まぁなかなか大変なもんだ。

sawa

最近のお気に入りです。sawaいいなと思っていたら、Freetempoプロジュースでした。 SAWA - ManyColors (Produced by Takeshi Hanzawa (FreeTEMPO))

映画

ツタヤで半額レンタルだったりとDVDをいくつか借りてきて見てみた。今回は、邦画が中心になった。 7.しゃべれどもしゃべれども 8.アヒルと鴨のコインロッカー 9.ミッドナイトイーグル 10.夜の上海 11.マッチポイント 12.インランド・エンパイア 13.9 Songs 1…

フットサル

今日のフットサルはかなり疲れたし、腕が日に焼けました。ちょっとひりひりするし、午後は疲れて寝ていた。午後は仕事があったので、寸前に起きたわけだが、なんだか頭が回らないのもあって、全然駄目だった。

疲れ

なんだか、最近すごく疲れている気がして、仕事も全然はかどらない。困ったものだ。 疲れを取るために寝る前にストレッチとかやってみるもののまだまだ足りないみたい。

COSTA LATINA

COSTA LATINAに行ってきた。個人的には駒場高校付近は未開拓だったので、いろいろとお店があることがわかった。今度散歩でもしてみたい。

オーブントースター

オーブントースターを買ってきた。SANYOのSK-WA11というタイプだ。単なるトースターは品も少なく高かったので、オーブンタイプのものにした。それから、ランニングシューズも壊れていたので、新調した。こちらはナイキのものだ。

模様替え

部屋の模様替えをした。気分が一新したし、コンポの位置を変えたら音も善くなったし、なかなか快適な空間になった。

しゃべりすぎた

今日はなんだか人としゃべってばかりいた気がする。やることはたくさんあるが、なかなかはかどらないものだ。

ランニング

午前中にランニングをしてきた。なんか昨日、今日と連続で走ったがどうも体の調子が悪いし、背中や肩がかなりこっていることが問題だと思われる。 長距離を走るとちょっとの坂でもかなり負担になることを実感するし、暑さも応える。午後はDVDを鑑賞するも、…

セミナー参加

TITECHにてセミナーに参加してきた。今日のはあまりおもしろくなかった。あとでもう一度じっくりと文献を読んでみようと思う。

ニューハーフ

ニューハーフブームが再来しているらしいとJ-waveを聞いていてしった。 確かに元男とは思えないほどきれいである。椿姫彩菜 http://www.tsubaki-ayana.jp/ http://ameblo.jp/tsubaki-ayana/岡江美希 http://miki333.st/如月音流 http://ameblo.jp/kisaragi-n…

研修会

研修会を開催したが、予想通りというか散々たる結果になったが、議論はそれなりに異議のあるものになったかと思うので、次につなげたいと思う。

読んだ本

94.30女という病――アエラを読んでしまう私の悲劇、石原壮一郎、講談社 95.ウィキペディアで何が起こっているのか―変わり始めるソーシャルメディア信仰、山本まさき・古田雄介、九天社 96.私が大学について知っている二、三の事柄、蓮實重彦、東京大学出版会 …