2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台場

久しぶりに台場に行ったのだが,みらい館のとなりにガラス張りの現代的なデザインの建築が建っていた。近くまで行ってみてみるとフジテレビのスタジオとのことだった。何かと話題のグーグルストリートビューで再度確認してみるとばっちりと見えた。これは便…

プラン

いろいろとやりたいことがあるが、とりあえずこつこつと準備を進めるだけしかない。まずはしっかりと文献をレビューしまとめることだな。

オルソ

定期検診にて、Thirdlensの状態はあんまり屈折値があがっていないので様子見の状態でした。先生は北京五輪に行っていたようで、新聞に記事が掲載されていたみたい。

Freetempo

代官山AIRにてSAWAのリリースパーティに行ってきた。Freetempoと福富幸宏のプレイをたぶんはじめて聴いたのがよかった。フロアはSAWA登場の時にすごく盛り上がっていた。

映画「TOKYO!」

シネマライズにて、TOKYO!を見てきた。オンラインでチケットを買うことができるみたいで、席の指定までできて便利だった。この映画は一年くらい前から知っていたので、どんな感じになるか楽しみだった。どれも個性的だったけど、カラックスのメルドは途中で…

読んだ本

121.あなたが年収1000万円稼げない理由。―給料氷河期を勝ち残るキャリア・デザイン、田中和彦、幻冬舎 122.仕事とセックスのあいだ、玄田有史・斎藤珠里、朝日新聞社出版局 123.英語学習7つの誤解、大津由紀雄、日本放送出版協会 124.ニッポンの大学、小…

30日間限定オンラインアルバム

30日間限定オンラインアルバム | 30days Album™ http://30d.jp/

準備

あるグラントの応募の準備のために会議に参加した。 会議に参加するだけ勉強になる。

昨日の湿布では、夜はなかなか寝付けなくて、起きたら、なんだか背中が痛くなっているという状況でした。午後からは勉強会をして、その後は焼き肉を食べてきた。ちょっとめんどくさいメールが届いたが、とりあえず時間をおくことにした。 ホルモン稲田 http:…

湿布

ずいぶん前に突き指をしていたところが痛かったので、湿布を買ってみた。ついでに多めに余ったので、肩とか足とかに張りまくった。さて、これで効き目はどうなることだろう?

イッセー尾形

原宿クエストホールにて、「イッセー尾形のこれからの生活 2008」を見てきた。前からイッセー尾形の一人芝居を見たいと思っていたのでたまたまチケットが取れたので、見に行ってきた。約2時間のステージで途中ちょっとだれて疲れたけど、楽しむことができた…

フットサル

1週間ぶりのフットサルだった。相変わらずの暑さでバテバテになる。体が重いこともあり、帰ってからはしばらく寝ていたが、いい運動になった。

EnglishTowne-Normal

New York Timesのフォントがちょっと気になったので、調べた見た。 EnglishTowne-Normalというフォントらしく、似たようなものはダウンロードできるようだ。 それで、簡易版として、打ち込んだ文字を直ぐにPNGに変換してくれるサイトを見つけた。 おもしろか…

EnglishTowne-Normal

読んだ本

117.大学院生物語、伊良林正哉、文芸社 118.国際ビジネスプロフェッショナル―グローバルビジネスの「一般常識」を学ぶ、アリス・インスティテュート、日本経済新聞出版社 119.学者として成功する法、Linda L. McCabe, Edward R.B. McCabe、総合医学社 120.理…

写真サイト

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術 http://camera.na-watashi.com/

レンジ

電子レンジ加熱だけでお料理するサイトを発見した。便利そうなので、メモする。 http://micro-maro.cool.ne.jp/

読んだ本

116.消える大学残る大学―全入時代の生き残り戦略、諸星裕、集英社 消える大学残る大学では、大学設置のために必要なことがかかれたいたのが、勉強になったし、学部の設置基準などで定員数の縛りがリベラルアーツ型へ移行できない壁になっていたりということ…

ベッド

引っ越しするというので不要になったベッドを頂いた。無事にクルマでマットも運ぶこともできて一安心した。シングルサイズなので、寝相が悪いとベッドから落っこちないかと心配だ。結構長くクルマで走っていたので結構疲れた。

東京散歩

今日は午前中用事があったのと、疲れがたまっていたこともあり、フットサルをお休みした。んで、先日霞ヶ関を車で通ったこともあり、ちょっと散歩してみたいなぁと思っていたので、赤坂見附から有楽町までお散歩してきた。最高裁判所、国会議事堂、財務省、…

読んだ本

111.イニシエーション・ラブ、乾くるみ、原書房 112.脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める、築山節、日本放送出版協会 113.Internaxx証券/オフショアファンド、海外投資を楽しむ会、パンローリング 114.海外投資実践マニュアル4 香港2、海外投資を…

げんなり

とあるメールにいろいろと書かれて、指摘された。まぁ確かにありがたいことなんだけど、それに時間をかけることは費用対効果的にあんまり得策ではないが、仕事だから抜かりなくやらないといけないんだろうな。上の人は言うことだけ言うからいいよな。

コンセプト

とある人に対応した。コンセプトが必要とのことだ。短い時間で相手の求めることに対応するにはわかりやすいコンセプトが必要なんだな。まぁ少し整理するしかないな。

寝坊

ややお疲れで、寝坊した。昨日はRie Fuの弾き語りライブに行ってきた。いまいち盛り上がりに欠けた会場だったけど、才能ある人だなと思った。ライブは楽しかった。

交流会

学際領域の若い人達の集まりに参加した。いろいろとやられていてお互いにやっていることを知ることは刺激にもあり、新たな視点を得られることがあり、おもしろかった。

ソファ

個人用のソファをいただき、研究室に置くことにした。久しぶりのドライブは楽しくて、羽田空港まで足をのばしてみた。JAL側へ行きたかったのに、ANA側へ行ってしまった。

フットサル

やっぱり暑さのおかげもあり、人が集まらず基礎練習をやったりとした。

オープンキャンパス

オープンキャンパスで、イベントを開催した。ずいぶんと遠くから来ていることにびっくりした。