2009-01-01から1年間の記事一覧

人間が変わる方法は3つしかない

大前研一は「人間が変わる方法は3つしかない」といいます。1. 時間の使い方を変える。 2. 住む場所を変える。 3. 付き合う人間を変える。そして、もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことであると言います。 決意だけでなく、行動を具体的に変えない限…

海外通販サイト

英・名門デパート通販サイト http://www.harrods.com/harrodsstore/サンタの国からプレゼントをお届け http://www.suomikauppa.fi/フランスワインを直輸入 http://www.nicolas.com売れ残りのブランド商品を割引価格 http://www.overstock.com/カタログショッ…

presentationのキーポイント

マクドナルドの原田さんの本にpresentationのキーポイントが記述してあったので、メモする。 プレゼン目的をきちんと理解しておく スライドはワープロの文章を見せるものではない 何を伝えたいのか、メッセージを決めてからビジュアルを作る 複雑なことをわ…

Firefox Addonは便利で、よく利用しているが、PCを移行したりするときに何をインストールしているのか忘れるので、メモしておくことにする。 All-in-One Sidebar Auto Copy CacheViewer DownloadHelper DownThemAll! Evernote Web Clip FaviconizeTab FEBE G…

Thunderbird addon

addressbooks synchronizer auto zip attachments check and send colored diffs contacts sidebar lightning plaxo quicktext quote colors remove duplicate messages remove duplicate messages(alternate) signature switch simple search-for extension…

神戸

元神戸商船大学で開催された研究会に参加してきた。まだまだ考えが甘いところがあるので、確りと考えていかないと駄目だと痛感した。先週も大阪に行っていたが、いまいち地理がよくわからない。

キャズム

agoriaというSNSのMLに登録しているのが、これが毎回おもしろいコラムを配信してくれている。 今回は、キャズムという用語を説明しているので、記録のために記録しておく。 マーケティング用語の「キャズム(Crossing the Chasm)」は、1991年:ジェフ リー・…

サバイバル時代の海外旅行術

サバイバル時代の海外旅行術を読んだ。なかなかおもしろい。Booking.com http://www.booking.com/Skyscanner http://www.skyscanner.net/ http://www.skyscanner.jp/Sleeping in Airports http://www.sleepinginairports.net/Lonely PlanetCIA The World Fac…

SRI5つの規律

Stanford Research Instituteでは,顧客が求めるものを生み出す5つの規律があるという. 1.その要望は重要か(単に面白いものでなく,顧客と市場にとって重要なものを求める) 2.価値を創造する(ツールを用いて,迅速に価値を生み出す) 3.イノベーシ…

AHCIモードへの変更

AHCI (Advanced Host Controller Interface) モードへの変更をIDEからする際の注意点を下記のウェブサイトで見つけた。挑戦したみたいものだ。ついでにWin7もインストールしたいところである。 単純に、BIOSでAHCIモードに変更するので駄目で、事前にドライ…

ユニクロ +J

ジル・サンダー氏とコラボして、+Jという商品を展開している。 これがなかなか良い質みたいである。銀座店にはすごい行列ができていたらしい。しらなかった。 J http://www.uniqlo.com/plusj/jp/

同窓会

毎年恒例になりつつある大学時代のみんなと集まり飲み会をしてきた。ひとしきりに近況報告や馬鹿話で盛り上がってきた。みんなまだまだ変わっていないようであった。

締め切り

今月は、締め切り仕事が多いので、なかなか時間のコントロールが大変である。なんとか効率的に生産性を高めることができればよいのだが、全然だめだめです。もっとがんばらないといけないなぁ。

House_n Project

House_n is a Department of Architecture research group at the Massachusetts Institute of Technology http://architecture.mit.edu/house_n/index.htmlKent Larson Principal Investigator Director of House_n/OSBAMIT Department of Architecture Res…

無料ではがき

無料ではがきが出せるサービスがあるので、使ってみたが、無料では無かった。 無料なサービスは特にアナウンスがあるわけではないようだが、既に終っているような気がした。 オンラインですべて出すことができるので、便利ではある。ポスコミ http://www.pos…

キャリアに対する考え方 / イーベイCEO メグ・ウィットマン

キャリアに対する考え方 / イーベイCEO メグ・ウィットマン 1、Do something you enjoy. 職場は朝から晩までいるところなのだから、本当に楽しいと思える仕事を選びなさい。 2、Deliver results 仕事が与えられたら、その大小や自分の役割にかかわらず、と…

ザ・ブレイン・ジャパン http://www.thebrainjapan.com/ 「ザ・ブレイン・ジャパン[TBJ]」とは大前研一が設立を提唱している国家シンクタンク。特定の政党にも政府にも属さず、株式会社として広く国民から出資を受け、国家戦略を立案する。

大阪

日帰りで大阪に遊びに行くことにした。遅い夏休みといったところだろうか。しかし、意外と仕事がたまっているみたいだ。がんばるしかないな。

訣別

メールにて訣別することにした。まぁ仕方がないことだろう。次に向けてがんばるしかない。

クロスバイク

運動不足解消のために、クロスバイクを購入しようかと検討中である。バイクに詳しい友人になにがよいやら質問しているところだ。あまり時間がないこともあり、十分に検討できていない。

渋谷

渋谷の七宝麻辣湯にて、春雨を食べてから、VIRONにて、パンを買って帰る。途中LOFTやハンズによって、自転車やポーターのポーチを探していたが、お目当てのものは見つからず、ネットで購入しようかと考え中である。渋谷のブックファースト跡地には、H&Mがで…

PORTER LAYER

PORTER LAYERのショルダーバッグ(817-06652-10)を購入した。ちょっとしたお出かけなどで、財布や携帯や文庫本を入れていくのに、重宝することだろう。

価値創造

最近、いろいろな研究プロジェクトを見る機会があり思うことは、ほとんど同じような要素技術を使っているが、狙っていることや目的が異なることで、その研究の持っている意味が大きく異なるものだと思うことである。今までは新しい技術を開発すればそれだけ…

クレジットカード

クレジットカードを新たに取得して、こちらをメインカードにするべく、各所に変更届をしている。 これがなかなか面倒くさいものである。Webで変更可能なものから、申込書が必要なところと様々なである。

フットサル

久しぶりにフットサルに参加してきた。今回は、友人のチームがゲストとして参加して、もう一チームも加わり4チームで試合をすることができた。相手チームは練習相手としては申し分ないものであり、負けたが楽しい時間を過ごせた。

テレビ会議システム

シェア 1位 POLYCOM ポリコム(本社:アメリカ) 2位 TANDBERG タンバーグ(本社:ノルウェー) 3位 SONY ソニー(本社:日本) 4位 aethra アエスラ (本社:イタリア)イタリア国内シェア80%Vidyo ヴィディオ(本社:アメリカ) LifeSize ライフサイズ (本社:ア…

帰国

無事に日曜日に帰国した。真っ先に思ったことは暑い!!降りてくる乗客みなが思ったことだろう。San Franciscoは、とても快適でいつまでも留まっておきたい天候であった。帰りの便は、同僚のみがビジネスであったが、映画を行き帰りの便で、剣岳、ディアドク…

オレゴン到着

仕事で、オレゴン州にきている。行きの飛行機は、ビジネスクラスにアップグレードしてもらうことができて、初めてビジネスクラスを堪能してきた。やはりサービス、居心地がよい。しかし、機内では、映画にはまってしまい、96時間、ハゲタカ、ターミネータ…

成田空港

これから、ポートランドへ向かう。学習空間の調査のために、オレゴン州立大学、スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校と回る予定である。

j-waveステッカー

HMV渋谷にて、J-waveのスタジオにより、8時の放送終了後にJ-waveステッカーを貰ってきた。 んで、買ったCDは、土岐麻子の『VOICE~Woks Best~』である。なかなか小ネタも聞いていて面白かった。VOICE ~WORKS BEST~アーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: エ…