2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オフセット印刷

仕事の関係で印刷物をお願いしているのだが、オフセット印刷というものの特徴がよく理解でき、見積や発注部数を考える時に参考になる情報だった。

D31HW

イーモバイルのD31HWを購入した。これで、自宅でもADSLより速い回線でインターネットができると思っている。ちょっと計測したところ、5Mbpsはでるので、まだまだその実力を発揮していないところだろう。最大で、21Mbpsでるとのことだろうから、10Mbpsくらい…

Live Mesh

マイクロソフトのMeshというオンライン同期ツールがβ版であるが、リリースされている。出先のNote PCから利用するとなかなか便利そうだ。Live Mesh Beta https://www.mesh.com/Welcome/Default.aspx単なる同期サービスではない『Live Mesh』 - Live Desktop編…

7つの大学累計の種別化構想

中教審答申(2005) ・世界的研究・教育拠点 ・高度専門職業人養成 ・幅広い職業人養成 ・総合的教養教育 ・特定の専門的分野(芸術・体育等)の教育・研究など ・地域の生涯学習機会の拠点 ・社会貢献機能(地域貢献、産学官連携、国債交流等)

Evernote

EvernoteのAccountを登録してみた。これから、いろいろと使ってみたいと思う。 最近、iPod TouchでもGoogle Calendarが使えたり、便利になってきているので、ちょっとそっちも活用してみようかと思う。

原稿提出

とりあえず締め切りの原稿を仕上げた。なかなか進まないのでつらいところだ。他にもやることがたくさんあるので、今月はラストスパートだな。

カイロ

先週から猫背の影響もあり背中や肩こりがつらいので、カイロに通っている。だいぶ筋肉が緊張しているとのことで、徐々にラクになっていって欲しいところだ。

emobile

以前から利用しているemobileのプランが今月で終了になるので、プランを改定することにした。若干安くなることが期待できそうだ。HSPA+のタイプも発売されているので、端末も購入したいとも思うけど、まだまだいい値段がするので、様子見をすることにしたい。

iMovie

講義を収録したビデオをMacに取り込んでいるが、iMovie'09の手ぶれ補正をチェックしたら、取り込みに10時間で、手ぶれ補正の解析に60時間かかった。非常に長い時間がかかった。でも、徐々に残り時間が減ってきていたのがよかった。

IPAフォント

情報処理推進機構 (IPA) が配布している無償フォントであるIPAフォントがとてもすばらしい。MSのゴシックや明朝に飽きてきていたので、メイリオやヒラギノなどのフォントを利用していたけど、行間が空いてしまうのが、ちょっと気に入らなかったおが、このIPA…

国立大学法人・大学共同利用機関法人の中期目標期間の業務の実績に関する評価結果について

国立大学法人・大学共同利用機関法人の中期目標期間の業務の実績に関する評価結果について http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/1260247.htm