弱いつながり 検索ワードを探す旅

弱いつながり 検索ワードを探す旅

弱いつながり 検索ワードを探す旅

グーグルが予測できない言葉を手に入れよ! 統制されたネット時代に「かけがえのない生き方」は可能か?著者初の挑発的人生論

人間関係を大切にするな! 友人に囚われるな!

「かけがえのない個人」など存在しない。私たちは考え方も欲望も今いる環境に規定され、
ネットの検索ワードさえもグーグルに予測されている。
それでも、たった一度の人生をかけがえないものにしたいならば、環境を意図的に変え、
グーグルに与えられた検索ワードを裏切っていくしかない。
それを可能にするのが身体の移動であり、旅であり、弱いつながりなのだ――。
人生に自由と強度を与える「偶然性」と「ノイズ」へ向かう道筋を示す。

老いに対する考えがあり、「人生のリソースには限りがある」とあり、最先端の情報を撮り続けるのには、無理があると感じるようになり、批評家という肩書を使わなくなったという。休日に本を読んだりするのではなく、海外旅行をするようになったのが、本書のきっかけであるという。
観光客の5つの心得として、

  1. 無責任を恐れない:
  2. 偶然に身を委ねる
  3. 成功とか失敗とか考えない:人生は一度きりなので、統計とかには惑わされず、偶然の連鎖を肯定し、悔いなく生きる。新たな局面が訪れたときに、それまでやってきたことにこだわらず、未来に向かって頭を切り換えることができる柔軟性が必要。
  4. ネットには接続しておく
  5. しかし無視する:日本との関係は切断すべき