2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人が動く

ちょうど前期が終わるということもあり、人が動くことがあり、とある人が去っていった。お世話になった人が去るのだが、これまでよく事情がわからなかったから突然のような感じがして驚きと寂しさを感じた一日だった。また戻ってきてくれるといいのだが、ど…

バナナ

おそらくバナナダイエットの影響なのか、スーパーにはバナナが売り切れで一本もおいてなかった(T_T)

クリエイティブオフィス

学習と空間について、調査している関係で、オフィス空間も調べている。Office Design Gallery http://www.officedesigngallery.com/default.asp

読んだ本

144.お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記、本山勝寛、ダイヤモンド社 145.未来の学校建築―教育改革をささえる空間づくり、上野淳、岩波書店 146.学校をつくろう!―子どもの心がはずむ空間、工藤和美、TOTO出版

見た映画

主に邦画を中心に見ていた。なんか風邪ひいたみたいで、体の調子が悪い。

フットサル

今週もフットサルに行ってきたが、台風が過ぎ去ったということもあり、ちょっと暑い中3時間やってきた。ちょっと風邪気味のこともあり、かなり疲れてその後は一日休んでいた。2時間くらいがちょうどいいかなと思った。

土岐麻子

渋谷クアトロで土岐麻子のライブに行ってきた。結構足繁く通っているなぁと思うが、今回は新曲の「HOW BEAUTIFUL」が聴けたりした。

お気に入りの音楽

最近のお気に入りは、下記のアーティストです。 藤澤志保 Shiho Fujisawa -HAPPY HOUR Giovanca - On My Way 青木カレン - SHINING

ADSL

光ファイバー通信がADSL通信を抜いたという記事があったが、我が家は接続無料という特典があるので、ADSLを使っているが、最近ぶつぶつと接続が切れる現象が多発している。モデムが悪いのかもしれないので、連絡したいところだ。 光ファイバー回線:契約数、…

新米

新米をお裾分けしてもらった。北海道で買ったいくらがあるので、近いうちに丼にしたい。

映画

疲れたので、映画を見ていたが、なんだか疲れが取れずにしばらくしたら、眠くなって落ちていた。

フットサル

残暑キツイ中、フットサルをしてきた。体力消耗しすぎで、何もいえねー状態でした。でも楽しかったので、来週も参加する予定です。しかし、フットサルのシャワー室汚すぎー掃除して欲しい(>_

読んだ本

138.わかりやすい科研費、遠藤啓、ぎょうせい 139.科学研究費補助金からみる全国大学総合ランキング―科学研究費補助金採択研究課題数による大学の研究活性度の調査研究、野村浩康,光田好孝,前田正史,前橋至、慧文社 140.現代アートビジネス、小山登美夫、ア…

コードブルー

なんだかんだで毎週チェックしてしまった。最後はちょっとなぁという部分もあったけど、柳葉敏郎の演技がよかった。冬にはスペシャルがやるみたい。

濡れた傘

濡れた折りたたみ傘を4日間家の中に放置していたら、臭いが充満していた。はじめは何の臭いかわからなかったが、いろいろとくんくんと臭いをかいでいたら、傘だった。

読んだ本

132.イノベーション思考法、黒川清、PHP研究所 133.心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで、本橋信宏、幻冬舎 134.トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀―11万人の顔を創った美粧師が明かす、岡野宏、ダイヤモンド社 135.現代美術…

残暑

残暑がキツイです。駅まで行くまでに汗だくです。しかも蒸し暑いし...夏の暑さはまだ諦めがつくが、残暑は嫌いだ。

読んだ本

125.はじめよう!科学技術コミュニケーション、北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット、ナカニシヤ出版 126.社会人のための東大科学講座 科学技術インタープリター養成プログラム、長谷川 寿一, 黒田 玲子, 村上 陽一郎、講談社 127.現代アートナナ…

帰京

北海道旅行から戻ってきた。北海道は天候が曇りとかだったりしてこともあり涼しかった。 東京に戻ってきたとたん真夏日でかなり暑かった。でもやっぱり東京は好きな街です。