NHKスペシャル 巨大マネーが東京をねらう〜オフィスビル投資の舞台裏〜

REITなどの投資ファンドには,利回りがほかの記入商品よりも高いので,前々から気になっていたが,実際の運用は25%程度の高利回りをしているとはすごいものだ.でもこうしてTVで取り上げられているので,買いが入ってくるだろうから,下落する可能性があるかも,今後の投資先としてJ-REITなども少し様子を見ていきたい.後は中国の不動産投資ファンドが出てくると面白いと思う.

NHKスペシャル◇東京のオフィスビルを舞台にした不動産ファンドの激しい攻防に迫る。都心の一等地は今、次々と高値で取引されている。それは不動産ファンドと呼ばれるビジネスによるもので、投資会社が巨額の資金を投じて購入したビルの価値を高め、数年後に売却して利益を得るという。外資系投資会社が中心で、既に10社以上が日本に進出している。日本でいち早く不動産投資ビジネスを立ち上げた外資系投資会社では、都心のオフィス街にある200以上のビルに投資。年20%以上の利回りを達成した。市場には日本の企業も相次いで参入。不動産投資信託など新たな市場が生まれる一方で、不動産の価値はこれまでの路線価から不動産自体が生み出す価値へと変わってきている。