“家の中”を認知科学する―変わる家族・モノ・学び・技術

  • 野島久雄, 原田悦子,“家の中”を認知科学する―変わる家族・モノ・学び・技術

“家の中”を認知科学する―変わる家族・モノ・学び・技術
この前,行った家展で紹介してもらった本.単純に面白かった.自分の研究にもヒントになったので,なおよい.特に,10章「人の行動を支援する技術」が印象に残った.産業技術総合研究所サイバーアシスト研究センター長の中島秀之博士が担当した章だった.
Cyber Assist Research Center もとい,情報技術研究部門
http://www.carc.aist.go.jp/carc/

金儲けの精神をユダヤ思想に学ぶ
タイトルに引かれて,読んでみたら,内容はいたって学術的な内容であったが,なかなかあっさり読めた.こんどは,前から興味のあったユダヤ系の本をあさって読んでみることにしよう.

  • 樋口裕一,頭がいい人、悪い人の話し方

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)
ベストセラーなんていうから,読んでみたらなんてことはない内容でちょっとがっかりした.しかし読んでいて疲れる構成で,飽き飽きして,途中で別の本に読み替えたりした.
まぁそれぞれの対処法と自覚方法に関しては,参考にはなったが,なぜにベストセラーなのか???