月桂冠CM「謎の歌声」は安藤裕子

今年からお気に入りの安藤裕子がYahooニュースで取り上げられた.なかなか先見の目があるなぁと我ながら思うのと同時にうれしい気持ちだ.でも,来月のライブに行きたかったなぁ.ブレイクしちゃうとなかなかライブのチケット取り難いし,キャパも大きくなるなぁ.これからはちょっと難しいかな.

月桂冠CM「謎の歌声」は安藤裕子  
 シンガー・ソングライター安藤裕子(28)がCMソングをキッカケにブレークした。9月末からオンエアされた日本酒「月桂冠」のCMに「歌っているのはだれ?」と問い合わせが殺到。同時期に日立の携帯電話「W32H」のテレビCMに出演、テーマソングを歌っていた相乗効果もあり、ファンから注目を浴びた。
 安藤は女優・永作博美が出演している「月桂冠」のCMで、自身の未発表曲「のうぜんかつら」を披露している。安藤が歌っていることは公表されておらず、夫婦のすれ違いなどを表現したCMにピッタリの歌声に放映開始直後から「歌っているのはだれ?」などの問い合わせが殺到。同社のHPのアクセス数は放映前の70倍、約2万件に上った。
 また、同時期に日立の携帯電話「W32H」のCMに安藤本人が出演。新曲「さみしがり屋の言葉達」を歌ったが、ネット上で「月桂冠」の歌声と同一人物と話題になり、一気に安藤の存在が知れ渡った。
 もともとファッション雑誌などでも活躍。10、20代の固定ファンがいたが、夫婦の微妙な関係を歌った楽曲や、80年代のポップス調の新曲などで30〜40代のファンも増やし、一気にブレーク。楽曲ダウンロード数もベスト10入りを果たした。安藤は「今後も多様な作品を人の耳に届けられたら本望です」とコメント。好評の月桂冠CMソング「のうぜんかつら」は、来年1月25日発売予定のアルバムに収録されることも急きょ決まった。
 「あんどうゆうこ」といえばフジテレビの安藤優子キャスターが有名だが、こちらの安藤裕子も人気急上昇中だ。
(デイリースポーツ) - 2005年10月20日10時45分更新